2024/03/20

先生紹介 〜DANCE〜 〜スポーツチャンバラ〜

〜ダンス〜

ダンスと聞くと、むずかしそう、うちの子にできるのかな、リズム感がないし、という保護者様の声をよく耳にします。

ひょうたん島では「DANCE STUDIO KIBOH」でダンススクールを開講しています。そのノウハウを療育に落とし込みダンスを皆様に楽しんでもらえる形にして提供いたします。

難しいステップなんて踏めなくてもいいんです。

ケンケンパーだってダンスですし、床を転がったり、前回りしたり、飛び跳ねたりも、音に合わせて自由に表現すればもうそれはダンスを楽しんでいます。

最初はテキトーだっていいんです、少しずつ音に合わせて動けるようになります。先生の真似ができるようになります。

つまり、聴覚と視覚が、踏ん張るやバランスを取るといった統合感覚に結びついてきます。

また、ダンスの練習は反復練習の要素がとても多いです。同じことを繰り返す、それを脳が覚える、体現できるようになる、というサイクルはダンスだけではなく日常生活の動作にもきっと活きてくるはずです。

 

 

〜スポーツチャンバラ〜

手に持った道具を自分が思ったように動かす、距離感をつかむ、ルールに勝ち負けを設ければ感情のコントロールも必要になる。

そういった要素が豊富なスポーツチャンバラをレクリエーション感覚で楽しみましょう。

はしゃぎ回る時間だって必要ですよね!勝負しなくたって、みんなで先生を集中攻撃なんて楽しみ方もアリかも?

子どもたちが本気でストレス発散できる場所が少なくなってきているのが現状です。

思いっきり発散して、泣いて笑って、そんな時間を経験して心と身体の成長を。

 

【うさみっち先生】

この二つのカリキュラムを担当します。

 

福祉施設での実務経験と、

介護職員初任者研修、社会福祉士、社会福祉主事、初級パラスポーツ指導員、剣道三段

といった資格等を持ち知識は豊富。

また、ダンサーとして子どもたちにダンスを教える活動もしています。

ブレイクダンスが得意なうさみっち先生のパフォーマンスが見れるのも楽しみですね!